skip to contents.

News

【イベントレポート】VRCカンファレンス2016開催しました!

dsc03692
お久しぶりです、VRコンソーシアム事務局のミニくまちゃんです。さる11月5日(土)に開催した、「VRCカンファレンス2016」の模様をレポートいたしますよっと。

dsc03488
会場はいつもお世話になっているデジタルハリウッドさんの駿河台キャンパスです。

dsc03489
12時開場で、懇親会まで入れると19時頃まで続く長丁場。お水もしっかり用意してますよ。

dsc03530
スタッフは亀戸ますもとのお弁当でパワー充填します。

dsc03531
ちらっとスピーカー控え室をのぞき見。弁当がデラックス!

dsc03533
そうこうするうちに客席もいい感じに埋まって13時にスタートです。

dsc03541
VRC理事・藤井直敬よりご挨拶。「俺得のスピーカーばかり呼んじゃいました。」

dsc03552
トップバッターは、筑波大学教授/日本バーチャルリアリティ学会会長の岩田洋夫氏による、30分で振り返るVR30年の歴史。

dsc03561
続いては「あえぐ大根」や「死者と49日間共生」でおなじみ妄想監督の市原えつこ氏。

dsc03571
そして、『狼と香辛料』等の作品で知られる小説家・支倉凍砂氏。人前にはなかなか登場されないので貴重です。

dsc03589
ちょっとここいらで休憩です。カフェテリアはVRが体験できるデモ会場(12時よりオープン)。中央にはレッドブルさん提供による翼をさずけるタワーが…。

dsc03517
ネスレ日本さんからは、ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ アイのおコーヒー。

dsc03613
新型はスマホアプリで、味の調節や、ユーザー同士のコミュニケーションも楽しめますよ。

dsc03490
デモその1、ポニーキャニオンさんの「VR “DEAD” THEATER第一弾作品『天獄 処理工場』」。

dsc03606
デモその2、UEIソリューションズさんの「8K動画VRコンテンツ制作ソリューション『VRider』」。

dsc03604
デモその3、ソニー・ミュージックエンタテインメント デジタルコンテンツグループ VRチームさんの「Littlstar Japan」。

dsc03611
デモその4、笠原俊一さん(ソニーコンピュータサイエンス研究所)+山口情報芸術センターの「Parallel Eyes – 視野交錯おにごっこ」。

dsc03627
ひとしきりお楽しみいただいたところで後半戦。人生初という音楽家・evalaさんの貴重なキーノート。

dsc03640
続いて漫才みたいなノリが面白い、バンダイナムコエンターテイメント Project i Canからコヤ所長とタミヤ室長。VR ZONEで得た知見をナレッジ。

dsc03652
さらに、「VRビジネスの未来」について、James Riney氏(500 Startups Japan 代表兼マネージングパートナー)×沼倉正吾氏(DVERSE Inc. CEO/ファウンダー)×山上慎太郎氏(コロプラネクスト代表取締役)によるディスパッションコーナー。

dsc03655
ヘッドライナーは、ソニー・ミュージックエンターテイメント デジタルコンテンツグループ兼経営企画グループ チーフプロデューサー・田中茂樹氏による「Littlstar Japan」のプレゼンテーション。

dsc03660
そしてKDDI バリュー事業本部 新規ビジネス推進本部 戦略推進部長 KDDI∞Labo長・江幡智広氏によるVRへの取り組みで大団円を迎えました。

dsc03678
最後にVR4本締めにておひらき!…ではありません。

dsc03720
懇親会があるのです。デジタルハリウッド学長・杉山知之氏より乾杯の音頭。

dsc03722
カンパ〜イ! 学長かくれちゃったよ。

dsc03733
お酒を飲んでVRで遊ぶと三半規管がやられますのでほどほどにね!

というわけで写真だけでも盛りだくさんな1日だったことがおわかりいただけましたでしょうか。こんな充実したイベントが、VRC会員なら無料(一般:8000円、学生:3000円)ですからね。お・と・く!というわけで来年度もVRアワードやVRCカンファレンスを開催する予定ですので、ご入会お待ちしておりまーす。

そして、残念ながら当日お越しになれなかった方も、VRCのYouTubeチャンネルにてアーカイブを公開中です。


ぜひ、チェックしてみてくださいね。